四大陸*ペアフリーでの怪我 | Inside Edge 

四大陸*ペアフリーでの怪我



レナちゃんチームの結果ばかりを気にしていて、ResultsにWD(棄権)したチームがあったことは気づいていたのに詳細は全く追っておりませでした。
フリーの演技の際に事故があったようです。

カナダのナショナルチャンピオンJessica DUBE / Bryce DAVISON
組のJessica Dube選手が、サイドバイサイドスピンの際にブレードで顔に怪我を負ってしまったようです。
手術を受けて病院にまだ入院している模様です。

ISUから派遣されているmedical advisor の発表はこちら http://www.usfigureskating.org/Story.asp?id=37561  

USFSAのサイトでも、今回の事故の状況を重く見ているようで、マメにアップデイトをしているようです。
ペアのフリーの後の記事にもhttp://www.usfigureskating.org/Story.asp?id=37558  
タニスのWardrobe Malfunctionのことが書かれた記事にもhttp://www.usfigureskating.org/Story.asp?id=37547 出ております。





USFSAのサイトに出された動画は偶然だと思いますが、練習の様子で二人がサイドバイサイドスピンをしている時の映像になっております。

このスピンは怪我をしたときのものとは違うようですが、一瞬二人の距離がぐっと縮まってひやりとさせられました。

サイドバイサイドのスピンで接触があった場合、体の大きな男子選手より女子選手のほうが回避しにくいようで、プロになったロシアのペア・・・エレーナが前のパートナーとの練習中に頭に言語障害を残すほどの怪我をしたこともまだご記憶にある方も多いかと思います。
ペアスケーターであるリスクは重々承知の上だったとは思いますが、19歳のDube選手・・・年頃の女の子が顔に傷を作ってしまうというのは、年頃の女の子を持つ母親としても、なんとも居た堪れない気持ちです。
故意にではないにしても、今怪我を負わせてしまったパートナーの青年も、精神的に非常に辛い立場にあることと思います。

四大陸の放送は、事故のシーンを放映しないで欲しいと思うのですが、多分無理ですよね。

ともかくDube選手の早期回復を祈りたいと・・・少しでも傷が目立たなくなる優秀な形成外科医が現地の病院にいますようにと祈っております。